人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

分からなかったけれど、良かったなぁ

いまごろになって『おらおらでひとりいぐも』を読んでいます。
図書館に予約しないので、なかなか借りる事が出来ませんでした。
方言で書かれているからと、楽しみにしていましたが、
その方言が手強くて、なかなかストーリーに集中できません。

分からなかったけれど、良かったなぁ_d0212491_20584458.jpg

数年前に東北を訪れた折、南部曲り家でお会いしたご婦人二人。
何の作業をしているのか尋ねたら、ニコニコ笑って答えてくださいましたが、
方言でサッパリ分からない。
こちらも笑うだけ。
『おらおらでひどごどもわがらね』違うか? どうも違うなぁ?
Commented by 江雄 at 2018-12-28 21:33 x
「あめゆきとてちてけんじゃ」
「おらおらでしとりえぐも」
最愛の妹としが臨終のときに、賢治に言った言葉ですね。死を前にして、このような利他の言葉が言えるでしょうか!
わらべ地蔵のお顔を眺めながら、つくづく利己の塊の己が恥ずかしくなるばかりです。
「死を前に いかに自己から 離れるか」
Commented by audrey-gregory at 2018-12-29 00:22
外は雪。
そんな中で発する最後の言葉が、兄を想う重い言葉。
外も臨終の場も仏の世界に見えます。
どこを見回しても自利ばかりの世に、光を放つ言葉でした。
by audrey-gregory | 2018-12-28 17:00 | つれづれ | Comments(2)