人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つい比べてしまう

冬野菜を採りにおいでよと、浜松のIさんから電話をもらう。

98歳のお母さんの介護をしながら、広い畑で野菜を作っています。

「お母さんの具合はどお?」

「いやぁ、先月亡くなってねぇ」

驚いて言葉が続かない。

この三年間、寝たきりで目を離せない状態でしたが、

兄弟で交替して、昼夜介護をしていた。

つい比べてしまう_d0212491_645049.jpg

笑っているおばさんの遺影に胸が詰まる。

がっちりした手で握手をした感触も忘れられない。


Iさんの介護に比べたら、全くなっていない自分を比べてしまう。

先日、母を介護施設に送り出した。

頻繁に顔を出したいけれど、帰りたがるとそれも困るし、

高齢になるって、なかなか大変だ。
by audrey-gregory | 2018-12-09 10:35 | つれづれ | Comments(0)