ポスターに魅かれた大内宿

会津若松と日光を結ぶ街道の宿場町でしたが、

近代化で少しずつ当時の様子がなくなりつつありました。

現在は重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

観光ポスターの茅葺きに魅かれて東北自動車道から寄り道。

ほとんどの家がお土産屋か蕎麦屋で、ちょっと思いと違うなぁ。

観光で生きる難しさを思うと、軽はずみな事は言えないが。

食べ難そう・・・、

でもSNS向けの良い絵になるから、人気だろうね!

これからの課題も多いけれど、生き抜いてもらいたい建物群です。

僕の旅の第一球は、スライダーが少し外れた!

初日に泊まる道の駅を捜しに、会津に向けてアクセルを踏むが、

夕暮れ迫り、これじゃあ先が思いやられる。
Commented by yagisan123 at 2018-09-21 23:38
おっと、秋田に行かれる途中で福島にも寄りましたか。

以前、大内宿に連れて行った友人も同じようにつぶやいていました。
確かに、お土産屋と蕎麦屋ばかりです。
自分はもう、こういうものだと思っているので違和感はありませんけどね。
お土産屋のおじちゃん・おばちゃんと話し込むのも楽しいものですよ。
一本のネギで食べる蕎麦。はっきり言って食べづらいです(笑)
でも、ちゃんと箸もついているので大丈夫です。
(それにしても大内宿まで行くとは、ずいぶん遠回りな寄り道ですね)
次回来る機会があれば、もう少しゆっくりと周ってほしいものだと思います。
桜の時期とか、紅葉の時期とか良いですよ。

旅の第二球目は、直球が内角低めに決まることを祈っております。
Commented by audrey-gregory at 2018-09-22 00:16
母がショートスティに行ってくれたので、ここぞとばかりの旅でした。滅多に無いチャンスと、まったく体力の無くなった自分を考えると、遠出は最後かなと思い、バタバタと思いつく所を一気に廻ってみました。
大内宿では外観を見物しただけの、あっという間の時間で、時代劇のセットを見たような淡白な見方をしてしまいました。
今回の旅のメインは秋田の横手でしたから、それは内角低めに決まりました。極上の案内をしていただき、素晴らしい思い出になりました。
旅は桜か紅葉でしょうと、再度のお誘いを受けましたが、さすがに東北は遠い!
リリーフがいれば再度登板することも可能でしょうから、また地図を眺める事もあるでしょう。
福島は震災の翌年に訪れたから二度目です。
東北は人も自然も素晴らしい。
Commented by yagisan123 at 2018-09-23 23:03
8月に、大曲の花火大会を見に行ってきましたが
正直言って、福島からでも秋田は遠いです!!(笑)
少し飛ばし気味で、片道4時間弱の旅でしたが、友人と交代して運転しました。
もし次回があれば、新幹線を使う事をお勧めします。
乗り放題プランや、年齢によって割引プランもあるようですよ。
そして万が一、福島に寄るような事があれば連絡ください。
何らかの力になれるかも(?)しれません。
Commented by audrey-gregory at 2018-09-25 12:50
そうですね、年も年だし、車での2000キロは無謀でした。
年会費を払ってJRの割引会員になっているのですが、フットワークと我が儘で、全然利用していません。
事前に福島の事は調べて、他にも行きたい所があったのですが、欲張った計画で割愛せざるを得ませんでした。一県をじっくりと言う旅も考えるべきですね。
老夫婦は焦っています!いつまで旅が出来るやらと。
春なら滝桜ですかね?お力添えお願いするやもしれません。
ありがとうございました。
by audrey-gregory | 2018-09-21 18:00 | つれづれ | Comments(4)