人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花蜂と秋の庭

夏に傷んだ庭の植物も、いつしか生気を取り戻し

秋の庭へと徐々に変わり始めました。

花蜂と秋の庭_d0212491_21284987.jpg

カリガネ草には花蜂がやってきて、花から花へと盛んに蜜を集める。

花蜂と秋の庭_d0212491_2133182.jpg

ヤブランも手のかからない下草です。

花蜂と秋の庭_d0212491_21341110.jpg

地味な吾亦紅と好対照に、目を引くカライトソウもワレモコウ属。

花蜂と秋の庭_d0212491_21362282.jpg

茶椿『炉開き』はどう見ても、葉はお茶です。

花蜂と秋の庭_d0212491_2138435.jpg

芝を剥がして、化粧直しをしてみた延べ段。

こんな暇つぶしが、気晴らしとなる庭。
Commented by budoudana-de at 2017-09-17 11:40
こんにちは。
カライトソウ~素敵ですね。
初めて見る植物です。
植物園でもまだ見たことないです。
花の固まりがそういえばワレモコウ的です。
芝の張ってあるお庭も羨ましく、我が家の草ぼうぼうの藪庭にため息でした。^^;

Commented by audrey-gregory at 2017-09-17 19:24
渋いワレモコウとは対称的ですが、
どちらも毎年楽しみに開花を待ちます。
芝は雑草抜きが大変で、いつまで続くかなと思いながら、
なんとか40年以上保っています。
子供たちが裸足で飛び回ったと思ったら、
今は孫がゴロゴロしています。
でも、手入れが大変!
ナチュラルガーデン(?)も良いと思いますよ。
by audrey-gregory | 2017-09-16 17:00 | つれづれ | Comments(2)