人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花が咲いていたよ

花が咲いていたよ_d0212491_173238100.jpg
土手を散歩すると、この季節はたくさんのネジバナが咲いています。
「気が付かなかった」と言う人もいます。
一生懸命前を向いて歩くことは良い事ですが、
よそ見をすると、違う景色が見えてきます。
Commented by 江雄 at 2016-06-05 19:55 x
ねじばなの螺旋状に咲く花の個性が気に入っています。野に咲く花は地味でシンプルだけれど、よく見れば造化の不思議さを教えてくれます。野草とわらべ地蔵がよくマッチするのは、そのあたりに理由があるような気がします。
図書館のわらべ地蔵たちは、家に帰りたがっているのではないでしょうか。反響があったことにも、我関せずでしょうね。
「ねじばなに わらべ微かに ウインクし」
Commented by audrey-gregory at 2016-06-05 22:12
種を播いても思ったように発芽しないのに、
思ってもいなかった所から花を咲かせるネジバナ。
人知の及ばない小さな神秘が、魅力の蘭です。
武骨な石を優しい山野草が引き立ててくれますので、大きな味方になります。
展示は極力気にしないで、成り行き任せにしようと思っています。

by audrey-gregory | 2016-06-05 17:40 | 歩く・登る | Comments(2)