人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石彫り教室の生徒は、みんな悩む

石を彫り始めた頃、顔を彫る日は決まって朝から憂鬱。
ち~っとも思うように彫れなくて、
教室に向かうのが、ずる休みしたいくらい厭でした。
石彫り教室の生徒は、みんな悩む_d0212491_1934284.jpg
先生は先輩を見て覚えろと言う。
その先輩が悩んでいるんだから、お手本にならない。
ああでも無いこうでも無いと試行錯誤の末、自分なりの手順が出来て、
やっと楽しくなりだしたのが2年目でした。
何をやってもある、最初の壁だよね。
Commented by 江雄 at 2016-04-19 18:08 x
やはり顔を彫るのが最も難しいのですね。目と眉と鼻のバランス、特に目の形状や大きさによって、全く表情が変わってくるような気がします。一瞬の油断が致命的な影響となるのでしょう。小生はそれを想像するだけで、頭痛がひどくなるようです。野の仏さんはそれを乗り越えてこられたのでしょう。
「顔を彫る こころ空なり 鑿光り」
Commented by audrey-gregory at 2016-04-19 19:21
よく言われたことは「目はへの字にするな、口はUの字にするな」
への字・Uの字に彫れば子供が彫っても笑顔になる・・・と。
いくつ彫っても気に入った顔は彫れません。
「あなたの一番のお気に入りはどれですか?」と聞かれたら、
「次に彫るわらべです」と答えたいです。
カッコ良すぎるかな。
by audrey-gregory | 2016-04-19 12:00 | わらべ地蔵・石仏 | Comments(2)