人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初タラの芽

桜が急に目立ち始め、意味もなくそわそわしています。
裏のタラノ木を見上げたら、一斉に芽が伸び始めて、
中には大きくなりすぎた物もありました。
初タラの芽_d0212491_13173525.jpg
初タラの芽_d0212491_13175522.jpg
公園の竹林でも、タケノコを掘った鍬跡が目につき、
ワラビも店頭に並び始めました。
野山を駆けまわる時期ですが、今年は体と気力が乗りません。
マタギ同好会のSちゃんも、
「体調が悪くて気が乗らない」と、のたもうておりました。
齢を重ねると、みんなこんなになっちゃうんだね~。
次回の同窓会は市民病院でやったら・・・?
Commented by 江雄 at 2016-03-30 07:02 x
たらの芽を育てられているのでしょうか。昔は、七輪を野に持参して、仲間たちと野草摘みをして、天ぷらにして食べていました。山菜の女王たるたらの芽や、蕗のとうの天ぷらは大好きです。
またぎ同好会に、近かったら入れていただくのに。野の仏さんにいろいろ教えていただきたいことがあります。たらの芽はなかなか見つけられなかったので、どんな場所が見つけやすいか、などです。
「たらの芽を 誰かが先に 摘み取りし」
Commented by audrey-gregory at 2016-03-30 18:19
釣りやらハイキングやら徘徊やらの途中ではタラの芽は見つけるのですが、
採ろうと思って探すとこれが案外見つかりませんね。
以前は渓沿いの日の当たる斜面などにいくらでもあったのですが、
最近は小さなうちから採って、しかも芽を残さないで全部採ってしまい、
翌年には枯れてしまうという木が多いです。
そんなわけで『家でもマタギ』が出来るように数本植えてあります。
友人に配って山菜を楽しんでもらっています。
by audrey-gregory | 2016-03-29 15:00 | マタギ生活 | Comments(2)