人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国神社の骨董市

イベントが重なって西に東に行ったり来たりです。
月末恒例の静岡・護国神社の骨董市に出掛けてきました。
もしや『泥仏』でもあればと思っていたのですが、こちらはスカでした。
護国神社の骨董市_d0212491_2361994.jpg
こんな素朴な彫刻に惹かれます。
護国神社の骨董市_d0212491_2373737.jpg
五輪塔が12,000円也。やっぱりこんな物に目が向いてしまいます。
護国神社の骨董市_d0212491_2392835.jpg
懐かしいメンコですが、僕たちはペッタンと呼んでいました。
こんなもの売れるの?というようなものが商売になる世界。
怪しいものいっぱいで、買わなくてもワクワクしてくる骨董市です。
Commented by 江雄 at 2016-03-01 05:37 x
骨董市をよく訪ねられているようですね。素朴なものに興味を引かれるというのは、小生も同じ事が言えます。それにしても、五輪塔が売られているというのは驚きです。
田舎(広島県東部)で亡き父が元気なころに、よく一緒に骨董を見て回りました。父が求めていたのは、古備前でした。偽物を多くつかまされたと思います。
京都では毎月25日に、東寺で弘法の市が開かれます。稀に行くのですが、何時間も過ごしてしまいます。怪しいものがいっぱいですよ。きっとaudrey-gregoryさんも興味津々だと思います。
「骨董市 魑魅魍魎が 蠢いて」
Commented by audrey-gregory at 2016-03-01 07:14
古いもの・素朴な民具などに郷愁を覚えるのは、自分も骨董の域に達したと言う事でしょうか?
身近に骨董好きな方が多くて、次第に感化された向きもありますが、時間の経過が味を出すという何とも不思議な魅力にひかれます。東寺の弘法市は憧れの市ですが、素人はころっと偽物を掴まされそうですね。泥で作った素朴な仏さまなど、まったく手の出せない値段になりましたので、見るだけに徹しています。
断捨離しないといけないお年頃となりました。
Commented by akatensan at 2016-03-01 11:35
ここらはめんこは「ぺったん」ビー玉は「かっちん」でしたね。
暗くなるまで遊んでいました。
町内にはやたら強いやつがいてその家にいっぱいに
貯めたぺったんを羨望の目で眺めていました。
Commented by audrey-gregory at 2016-03-01 12:12
「ぺったん」・「かっちん」巻上げたものを友達に売っていました。
その罪悪感からか、成人してから商売が出来なくなりました。
心に深い傷を残したご幼少時代でした。
by audrey-gregory | 2016-02-29 15:00 | つれづれ | Comments(4)