人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんな無理が利かなくなった

先日の雨の一日、軒下で3時間石を彫ったら肘が痛くてなってきました。
「暖かくなったら、展示会を一緒にやろう」と誘っていただいたので、
それまでに少しでも彫っておきたいと、つい根を詰めてしまいます。
みんな無理が利かなくなった_d0212491_1331048.jpg
石彫り教室に10年以上通っているMさんに会ったら、
腰が痛くて作業できないから、そろそろ教室を辞めると言っていました。
長年不自然な姿勢で彫っていると、どこかが壊れます。
昔はしょっちゅう整形のお世話になっていましが、
いまはその前に赤信号が点るようになりました。
Commented by 江雄 at 2016-01-31 19:02 x
3時間も石を彫る、これは私から見ればすごいパワーだと思います。肘が痛くなりながらも、根を詰めて石を彫られている姿勢に感服せざるを得ません。
以前に信楽まで陶芸を習いに行っていたのですが、その師匠は、陶芸は単に作って楽しむものではなく、道を究める修行なのだと言われていました。audrey-gregoryさんの石彫りを見ながら、そのことを思い出しました。
Commented by audrey-gregory at 2016-01-31 20:55
出来上がった時の達成感よりも、周りが見えなくなるくらい集中している時間が好きなんでしょうね。
以前は一日中彫って、暗くなる直前まで彫れたんですが、最近はなかなか・・・。
いくら彫っても満足はありませんので、道を究めるなんて思いませんが、昨日よりちょっとマシに彫れたらと思います。
by audrey-gregory | 2016-01-31 15:00 | わらべ地蔵・石仏 | Comments(2)