人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大札山の白ヤシオと岩カガミ

珍しく早起きをしたので、川根の大札山に登ってきました。
連休中に登って赤ヤシオを見たかったのですが、チャンスを逃し
蒼天に誘われ、思い立ってリュックと登山靴を車に放り込んで出かけました。
大札山の白ヤシオと岩カガミ_d0212491_17141333.jpg
駐車場にはバスが止まり、手軽に楽しめる山として相変わらずの人気です。
大札山の白ヤシオと岩カガミ_d0212491_1718423.jpg
頂上までわずか30分ぐらいですが、
写真を撮りながら緑を楽しみ、1時間もかけての~んびり登ってみました。
大札山の白ヤシオと岩カガミ_d0212491_17212059.jpg
まだ早いと思っていた白ヤシオを見つけて感動。赤い葉先もかわいい!
大札山の白ヤシオと岩カガミ_d0212491_17225619.jpg
登るにつれて花が目立ち始めましたが、赤ヤシオに比べて地味ですから
気付かずに登ってくる登山者もいました。



大札山の白ヤシオと岩カガミ_d0212491_17313970.jpg
頂上から大井川下流を望めば霞がかかり、数種の小鳥の鳴き声にも癒されます。
大札山の白ヤシオと岩カガミ_d0212491_1738191.jpg
遠望雪の残る南アルプス聖岳と上河内岳。
大札山の白ヤシオと岩カガミ_d0212491_17393412.jpg
大札山の白ヤシオと岩カガミ_d0212491_17411913.jpg
岩カガミの群落に興奮。
北斜面にずーっと続いて咲いています。

久しぶりの山でしたが、この時期は浅緑に全身包まれて五感が蘇生するようです。
あと少しで白ヤシオも岩カガミも満開ですよ~。
by audrey-gregory | 2015-05-10 19:00 | 歩く・登る | Comments(0)