人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦(おおつごもり)

大晦(おおつごもり)_d0212491_1503225.jpg
特に一年の総括はありませんが、この言葉が全てです。
来年は病気に悩まされないようにと、
今年最後のお散歩に定番コースを歩いてきました。
静居寺には墓参の人が多勢訪れて、お墓の掃除やらお花を変えるやら
いかにも新年を迎える清浄な雰囲気でした。
大晦(おおつごもり)_d0212491_1510273.jpg
石仏に花をあげて、手を合わせてじっと話しかけているお年寄りが微笑ましい光景でした。
中央公園を回って2時間ちょっとの散歩でした。

今年も多くの人たちに助けられた一年でした。
感謝と共に来年もよろしくとお願いして、今年最後のブログアップです。

※除夜は歳神様を迎えるため一晩中起きている習わしがあり、
 この夜に早く寝ると白髪になる、シワが寄るなどの俗信がありました。
by audrey-gregory | 2013-12-31 15:22 | つれづれ | Comments(0)