人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとめ、ひとめ 何を思って

夏でも下半身が冷えて往生するぐらいだから、
冬には足の感覚が無くなったり痺れたり、毎年大苦労しています。
そんな冬はこの毛糸の靴下に助けられています。
ひとめ、ひとめ 何を思って_d0212491_21194231.jpg
弟の義母は岩手の北部二戸で、一人で頑張っています。
年に一度弟達が帰省すると、帰りにこの靴下を持たせてくれます。
娘や孫のために何かを思いながら、ひとめひとめ編んでいることでしょう。
そんな思いの込められた靴下を何足かいただきます。
雪の積もる冬の夜、背中を丸めて、こたつでせっせと編んでいるかと想像すると
履く度に、感謝をおぼえます。
この冬も雪の岩手で、一人で過ごすのかと思うとちょっと切なくなります。
大病も患ったお母さん、いつまでもお元気で・・・と。
Commented by 紅ちゃん at 2013-12-01 09:03 x
母さんが夜なべをして手袋あんでくれた

という歌を思い出しました。
いつの時代も母の愛は偉大ですね。

おばあちゃん、お達者で~~~!
Commented by audrey-gregory at 2013-12-01 16:10
これが実の母だと、ついイライラしたり叱ったりしちゃうんですね。
背負いきれないほどの愛を受けているのに、ダメな息子です。
しょっちゅう反省はするんですよ。
近くに一人で暮らしているので、今から薬の管理にいってきます。
by audrey-gregory | 2013-12-01 00:07 | つれづれ | Comments(2)