人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風26号

不穏な空模様と風が不安を煽ります。
気象庁は「関東に接近する台風としては、10年に1度の勢力」と注意を呼びかけている。
泥縄ですが、先日の台風で雨漏りのした箇所を応急修理する。
台風26号_d0212491_1624398.jpg
ダムがたくさんできて、大井川も氾濫することが無くなりましたが、
小学生の頃、実家のちょっと下の堤防が決壊して、浸水したことがありました。
島田球場は水に浸かり、消防や防災の方が、土手の松の大木を切り倒し
決壊箇所に投入したり、土嚢を積んだりしていました。
我が家の土間には、鮒やドジョウが入ってきてタモで追い回した記憶があります。
子供にとっての台風は、何かワクワクするイベントでした。

地球が狂いだして、以前に比べ台風も大型化し、被害も大きくなる気がします。
ボロ家に住んでいると、過ぎ去るまでヒヤヒヤしています。
「他所にそれろ」とも言えませんし・・・。
by audrey-gregory | 2013-10-15 16:50 | つれづれ | Comments(0)