人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんとなく不安

今日のブログ2アップ目で暇持て余してます。

最近新聞を読むたび不安になってゆきます。
アベノミクスはアベノリスクか。
今の金融政策で潤うのは、トヨタを始めとして一部の輸出関連企業、
そしてその大株主である外資ファンドや大手金融機関、もともと富裕な個人資産家たちです。
経済格差はどんどん広がっていきます。

憲法96条もしかり。
憲法改正には国会が発議し、国民投票という手続きが必要ですが、
発議要件を衆参両院議員の3分の2以上の賛成から、2分の1に下げろといっている。
行き着くところは憲法9条を変えんがためであることは、だれにでも分かります。
手続きのハードルを下げて憲法9条へ「国防軍」を明記したいのでしょう。
ちなみに朝日と毎日の社説は96条改正反対を、読売と産経は賛成を説いているらしい。

原発再稼働に向けて。
いつの間にか経済界ばかりに目が向いて、あの惨禍を薄れさせていく。
災害復興予算も信じられない程デタラメな流用をしている。
いまも被災者は苦しんでいるというのに。

子や孫の将来を考えると、気持ちが暗くなります。
これでいいのかい日本?
Commented by 紅ちゃん at 2013-06-12 12:26 x
暮狐狸さん、こんにちは!
本当にそうですね。
この国のお偉方は金儲けのことしか考えてないような気がします。
自然は・・・?未来の子供たちは・・・?
これから増え続ける高齢者は・・・?
どんどん住みにくくなってきている日本に不安を抱いてるのは
暮狐狸さんだけじゃないと思います。

先日サッカーの練習の帰りにわらべに会いにいったのですが
家がわかりませんでした~また探して伺いたいと思います。
Commented by audrey-gregory at 2013-06-12 18:27
紅ちゃん、説明が下手でごめんなさい。
地図を書いて送りましたが、これまた下手でわかるかなー?
道沿いにお地蔵さんと看板が出ています。
不在でも皆さん庭に入って見ていますので、どうぞ!
七夕コンサートのチケット買いました。
楽しみにしています。
by audrey-gregory | 2013-06-11 18:57 | つれづれ | Comments(2)