人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

負けちゃってるかも

負けちゃってるかも_d0212491_22174536.jpg
縄文人だって現代人だって、センスに違いが無い事が分かりました。
イノシシを追っかけていても、土をこねたらこんな凄いものを作りだす。
彫刻家も陶芸家もこれを見たら「うっ、やるな」ってきっと腰が引ける。
負けちゃってるかも_d0212491_22224631.jpg
これだって驚きだね!
「芸術は爆発だ」って、岡本太郎もきっとこれを見ていたと思う。
左のやつなんか、太陽の塔のレプリカみたいだ。
負けたね、現代人。ギャフンだね。

※先日訪れた日本民芸館展示より
Commented by ichiichik at 2016-11-13 17:10
僕は縄文時代から弥生になって以降文化は衰退の一途をたどっていると思っています
現代はますます衰退して滅亡に向かって突き進んでいると感じています
Commented by audrey-gregory at 2016-11-13 20:37
生きることに命を懸けなくなって、本能も精神も次第に衰え去っていったんでしょうか。
文化は命と真剣に向き合って作られていくんでしょね。
生き易さが命の軟弱さを生み、
内在する文化も気付かないうちに衰退したようです。
滅亡してからでは再生できません。 同感です!
Commented at 2016-11-13 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by audrey-gregory at 2016-11-14 15:55
ありがとうございます。
素晴らしい写真を楽しませていただいています。
クリエーターならではの感性溢れるコピーは、
還暦3年なんて、とても感じさせない表現に感心しています。
来年は秋田・岩手をじっくり旅してみたいなと思っています。
『長女Yさん』の影響大です。
看護も大変ですが、こちらも見習わなくては・・・。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
by audrey-gregory | 2016-11-13 15:00 | わらべ地蔵・石仏 | Comments(4)