人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目が欠け。口が欠け・・・

あんまり緻密な石ではなかったので、欠けやすくて一苦労。
目が欠けちゃった~・・・で彫りなおしたら、今度は唇がポロリ。
目が欠け。口が欠け・・・_d0212491_1819020.jpg
『アクアス工房』で完成するかと思ったのに、失敗ばかりの1時間でした。
こんな事は度々ですから腐りませんが、彫り直す度に顔が後ろに下がります。
あと2回ぐらいまでは失敗OKですが、それにしたって限度があります。
Commented by 江雄 at 2016-09-01 18:06 x
アクアス工房での石彫りは、海に向かって気持ちが拡散してしまいそうです。その中で、集中力を途切れさせないで持続するのは、並大抵な精神力ではできないと思います。
石にも個性があるのでしょうか。石は軟派ではダメで、硬派が彫りやすいのでしょう。優柔不断な石は、扱いにくいようですね。目や口が欠落して修復作業がたいへんみたいです。しかし、それでもなおこのような優しいわらべ地蔵か生まれ出づるのは、本当に素晴らしいです。
アクアス工房のわらべ地蔵は、富士山を眺めながら誕生するので、きっと雄大な気性を合わせもっていることでしょう。
「富士山よ わらべ地蔵の 目輝く」
Commented by audrey-gregory at 2016-09-01 18:35
出張作業ですが、大きな音を立てても気にになりませんし、
粉塵も海風で飛ばされて吸い込むことも無く、
何より潮の香と雄大な駿河湾を前にしての作業は爽快です。
今回の玉石は石の目が緻密ではないので、うっかりすると欠けてしまいます。
失敗は嫌と言うほど経験しましたので、なんとかする術を覚えました。
焼津っ子のお地蔵さんがまもなく誕生です。
by audrey-gregory | 2016-09-01 15:00 | わらべ地蔵・石仏 | Comments(2)