人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お地蔵さんて、そもそも何~?

展示会などでよく訊ねられるので、ちょっと記してみますね。
お地蔵さんて、そもそも何~?_d0212491_16172694.jpg
お地蔵さまは人々の苦しみを身代わりとなって救う、
代受苦のやさしい菩薩さまとされます。
特に子供の守護尊とされ、子供姿の像も多い。
賽の河原で獄卒に責められる子供を、地蔵菩薩が袖に隠す姿で知られ、
子供や水子の供養において地蔵信仰を集めました。
関西では地蔵盆は子供の祭りとされます。
また道祖神と習合して、各地の路傍で石像が数多く祀られています。
一番身近な仏さまって分かったかな~?

「地震で被災した方々の苦しみを、どうか受けて救ってください。」
Commented by 江雄 at 2016-04-24 19:14 x
audrey-gregoryさんの言われるように、「お地蔵さまは人々の苦しみを身代わりとなって救う、代受苦のやさしい菩薩さま」ですね。
けっして厳粛ないかめしい仏さまではなくて、微笑みを常に浮かべている偉ぶらぬ仏さまです。坊さんでは、道元さんではなく、良寛さんのようなイメージですね。
それ故に、煩悩の多い小生には、お地蔵さまを最も身近に感じることができます。
audrey-gregoryさんの「わらべ仏」の写真を机の前に置いて、四方山話をしています。いやがらずに、いつも微笑んで聞いてくださいます。「煩悩多きやつめ!」と一喝されないところが、大好きな理由なのでしょう。
「地蔵の目 すっかり見通す 煩悩を」
Commented at 2016-04-24 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by audrey-gregory | 2016-04-24 15:00 | わらべ地蔵・石仏 | Comments(2)