人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身に覚えがない

昨日、同級生S君が寄ってくれました。
生真面目な性格で、高校の時からの友人です。
日々反省のいたく前向きな性格で、僕とまったく違うから気が合うのかもしれない。
そんな彼が持参した本 『カオス発想術 未来は変えられる!』
思わず「未来なんか無いよ」と言って彼を呆れさせました。
身に覚えがない_d0212491_16474963.jpg
こんな啓発本や仏教書等を彼は何百冊も読んでいます。
気付いていないかもしれませんが、彼は昔とちっとも変っていない。
だから今も好きなんですが。
帰り際車の窓から「真面目にやれよ・・・」の一言。
そんな事言われても身に覚えがない?
Commented by 江雄 at 2016-02-04 21:41 x
audrey-gregoryさんが思わず言われた「未来なんかどこにも無いよ」という言葉は、名言です。未来を夢見るのではなく、この現在しか無いと思うからです。「未だ来ぬ」ことは、あまり考えないようにしています。「現世(うつしよ)」にこそ、すべてはあると思っていますので、今できることを細々とやるように努めています。この現世も、幻かも知れませんが・・・・。
「現世こそ 未来の夢は 幻か」
Commented by audrey-gregory at 2016-02-05 16:57
世の中が優しく無くなって来ているような気がしますが、考え過ぎでしょうか。
未来に生きる人たちに自信を持って渡せる物など、どんどん無くなっていきます。
今日の積み重ねが未来でしょうか?エゴがどんどん力を持って、なにか大事なものを壊しているようです。
by audrey-gregory | 2016-02-04 15:36 | わらべ地蔵・石仏 | Comments(2)