人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六地蔵と劣等生

カラオケが大の苦痛で、無理強いされても絶対歌いません。
小学生の時に、音楽のテストで独唱させられたのがトラウマで、
人前で歌うぐらいなら、町内お引き回しか、百叩きにでも合う方が
まだマシだと、かれこれ半世紀思っています。
合唱なら、一人ぐらい音痴でも、声がひっくり返っても目立ちません。
そんな訳で六地蔵を彫るのが好きです。
六地蔵と劣等生_d0212491_1810174.jpg
なんのこっちゃとお思いでしょう。
六人彫ると、必ずや一人二人は不細工になってしまいますが、
隣の子に目が行ってくれれば、不細工な子も目立ちません。
ドサクサに紛れる・・・これが音痴の経験から身に付いた知恵です。
だから六地蔵は、ことのほか愛おしい。
by audrey-gregory | 2015-12-07 17:05 | わらべ地蔵・石仏 | Comments(0)