人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

守破離

剣道をやっていたY口君に教えてもらった生き方。
「守」とは、師の教えを忠実に守り、それからはずれることのないように身につけよ。
「破」とは、身につけた教えから一歩進めて他流の教え、技を取り入れ
師から教えられたものにこだわらず、さらに発展させよ。
「離」とは、破からさらに修行して、守にとらわれず破も意識せず、独自のものを生みだせ。
守破離_d0212491_10284283.jpg
石を彫っていますが、まさに「破」の段階です。
常日頃、マイペース・自分流でやってきましたが・・・。
一人でやるということは逃げ道が無いと言う事です。

「守破離」の精神は武道ばかりでなく、生き方すべてにとって大事なことである・・・と。
Y口君、良い事言うわ!
by audrey-gregory | 2013-09-29 07:00 | わらべ地蔵・石仏 | Comments(0)