人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐と狸の日々つれづれ


by audrey-gregory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『盂蘭盆会』 おせっかい余談

お寺さんの合同法要に出席してきました。
先祖に感謝し、故人に想いを馳せる日です。

日本にはもともと祖霊信仰が在りましたが、
釈迦は霊については無記として、在るとも無いとも触れていません。
僕は無いと思っていますが、キリスト教・イスラム教は存在を肯定しています。

生前、仏弟子になると戒名を授けられますが、現在の戒名は死後戒名です。
これは徳川幕府が切支丹対策として考え出した官制戒名。
しかも幕府の権威に後押しされた仏教教団の押し付け戒名の流れです。

現在の戒名をチョット皮肉でいえば、お金さえ積めば社会での勝ち組を誇示できる
そんな軽~い制度なんです。
「戒名をだれも覚えていなかった」とそんな川柳が新聞に掲載されたようです。

不埒な事ばかり書きましたが、けっして仏教が嫌いなわけではありません。
戒名を初めとして、葬儀・お墓の在り方、仏教の本意など
仏教界は真摯に説明する必要があるのかも知れません。
『盂蘭盆会』は自分を見直す心安らぐ行事ですから、僕は嫌いじゃありません。
by audrey-gregory | 2013-08-04 23:53 | つれづれ | Comments(0)